お問い合わせ番号:S204
特集
お問い合わせはこちら

  1. トップページ>
  2. 特集>
  3. 銀行借入の時に必須な試算表
特集
bg
銀行借入の時に必須な試算表

♦ シーン1
この間銀行に行ったけど、試算表がいると言われてね。
まだつくっていないとは言えないから、「わかりました、また連絡します」
と言って帰ってきたよ。うちの会計事務所は1ヶ月分の試算表を作るのに
2週間はかかるからね。3ヶ月分あるから6週間かかるよ。まいったね。
試算表だけなんだからすぐにできないかね。3ヶ月もためるこちらも悪いのだけれどね。
早くて安くやってくれるところはないかね。

 

♦ シーン2
この間ちょっと借入しようと思って銀行にいったんだけど、試算表ありますかと
言われてね。設立後1年もたっていないのでまだ一回も試算表をつくったことが
なくてね。これは「ヤバイ」と思って、どこか探そうとしたんだければ、どこも
高くてね。 月次の試算表をつくるのに2万円?もするみたいだよ。
12ヵ月で24万円?それに決算料が別途かかるでしょ。大変だね。
どこかに救世主はいないかね。助けてくれ!!

 
♦ シーン3
今日はちょっと借入のことでお願いがありましてよろしいですか。
はい、なんなりと。
うちはいくら位借りられますかね。
かしこまりました。調べてみますが、社長のところは確か3月決算でしたね。
直近の決算書と月次試算表はありますか。すでに決算から半年たっていますので4月から9月までの試算表を拝見できますか。
わかりました。試算表ですね。
そうですね。
いつまでに用意すればよいですか。
1週間程度でできますか?
ちょっときびしいですが、すぐに用意します。ところで、どの位借りられますかね。
そうですね。今までのお取引状況を考えますと、500万から1000万円程度かと思いますが。